旅ブランド「Journey Pocket(ジャーニーポケット)」

旅を持ち運ぶブランド、「Journey Pocket」、絶景を用いたオリジナル商品や、パワーストーンを用いたアクセサリーを販売しています。旅のお役立ち情報も!

【連載】初日にしてぼったくられる。〜女子大生が世界一周を仕事にする話(1)〜

f:id:n-yamaguchi469:20160722002640p:plain

 

おおん…

 

 

さてさて早速始まったわたしの世界一周の話

さあて、初日は何をしたのかな?!

 

とアメブロを見返すと

もう心配にしかならないタイトル。

よおこんなんで親も許したなと思ってますほんと

 

 

 

 

結局入国は無事に成功したようですが

深夜に空港に着いたため

お願いしてあった宿のピックアップと

全く巡り合える予感がせず

びびって空港から出られなかったので

朝まで空港のベンチでごろごろしてました。

 

 

「あー日本帰りたい」

※早すぎ

 

 

そんなこと思ってたら

突然頭上から聞こえた日本語

 

「日本人ですか?!」

 

ちょうど同じくらいの時間に

別の便で到着したお姉さんと

またそのしばらく後にきたおじいさんと

不思議な組み合わせの日本人三人で

結局朝になるまでおしゃべりして

一緒にタクシーをチャーターして

街中まで行くことになりました。

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20160722002900p:plain

 

街へ向かう道の途中で見たバイクの量だけで

わたしが人生で見たバイクの量を

遥かに越えていたような気がしたのに

 

安宿の集まるホーチミン中心部に着くと

クラクションの音で

隣を歩く人と会話できないレベルのうるささ。

 

間違いなくベトナムが、

世界で一番バイク多かった。

 

 

タクシーを降りた瞬間に

今もあのときの匂いだけは忘れない笑

もわっとした熱気と

腐った果実のような甘いにおい

 

「うわ、海外だ」

 

※小者感

 

 

東南アジア独特のあの南国の匂いは

たまに街中のエスニック雑貨とかのお店で

ふわっとかおったりすると

あっと言う間に不思議な懐かしさと

あの時の高揚感が戻ってくる気がして

思わず足を止めてしまうほど。

 

 

 

さて、一日うろうろしたところで

世界一周で初めての宿探し!!

 

いやいや、

予約しておきなよ

ってツッコミは無しで。

 

なぜなら

どうやって海外の宿を予約したらいいのかも

このときはいまいち分かっていなかったため

まあ行ったらなんとかなるっしょ

 

っていう楽観的すぎるお気楽さで

旅に出発したからなのです

 

 

傘をかぶったあやしいおばあちゃんに


「1泊5ドルだよ~
エアコン、wi-fi、シャワーアルヨ
ヘヤトテモヒロイ!!!!」


と言われてまたどうして信用したのか

のこのことついていくとめちゃくちゃ狭い路地で

普通の民家のような場所へ。

 

部屋はわりと綺麗だったし

ちゃんとシャワーもついていたので即決

 

3泊15ドルって言われたけど

そのときベトナム・ドンしか持ってないと

財布を開けると

(間違っても現地人の前で財布の中身なんて見せちゃいけません)

 


これこれ、これでいいよ~

といいながら500000VNDを3枚持ってった。

 

つまり1500000VND。

 

当時ベトナム・ドンはだいたい

15000ベトナム・ドンで1ドル。

 

5ドルなら4万5千ベトナム・ドンで良かったはずなのに

 

まさかの三倍以上ぼったくられたことに。

 

 

さらにそれにわたしが気がついたのは

最初に一緒にタクシーに乗った

日本人の二人と夜ご飯を食べていたとき

 

「ベトナム・ドンって

桁多すぎて意味わかんなくなっちゃうよね〜」

 

という話題になったとき。

 

 

ああ、計算機を持ち歩くべきだった。

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20160722004940p:plain

結局初日はこんな綺麗な夜景の見える

貧乏バックパッカーらしからぬ

ホテルのBARでおしゃべりしたあとに

 

絶対騙されたその安宿に

とぼとぼ帰ったのでした。

 

 

ああ、我ながら先が思いやられる旅のスタート。

 

 

 

つづく。

 

 

★人気記事★

 

www.journeypocket.com

 

 

www.journeypocket.com

 

 

www.journeypocket.com

 

 

 

Twitter始めました!フォローよろしくお願いします!

f:id:wakuwakutomo:20160311112553p:plain

 

f:id:wakuwakutomo:20160302120931j:plain

 

旅ブランド「Journey Pocket」

 

世界の絶景写真を用いたモバイルケースや、デザインTシャツ、“旅のお守り”の意味を持つターコイズを用いたアクセサリーなど、「旅を持ち運ぼう」をコンセプトにオリジナル商品を販売しています。

 

 

journeypocke.theshop.jp

 

 

お問い合わせ

nrta-a9@journeypocket.com